熱中症と頭痛の関係性

こんにちは!ゆうあい整骨院です!

本日は、熱中症と頭痛の関係性についてお伝えします。

梅雨も明けも、日に日に暑さが厳しくなってきていますね。。。

これから注意しなくてはいけないのが【熱中症】です。

熱中症になる原因には3つの要素があります。

①環境要因

・気温、湿度が非常に高い

・日差しが強い

・急な気温上昇

・無風、または風が弱い

 

②身体

・二日酔いや寝不足など体調不良

・下痢などによる脱水状態

・高齢者、子供、肥満体型の人

 

③動き

・長時間の野外活動

・水分補給をしていない

・激しいスポーツ

 

熱中症の症状の中に頭痛があります。

人間は、気温が高い状態で身体が熱くなってしまうことを防ごうとして汗をかきます。

汗をかくと、身体から水分やミネラルを失って脱水症状になります。

また、汗をかいて身体から特に水分が抜けていくと血液がドロドロの状態になります。

それにより、脳への血流減少してしまい、緊急事態の中で体は血液を脳へ送ろうとして心拍数や血圧を上げて、結果的に脳が圧迫されて頭痛が起きます。

普段から肩こりなどで頻繁に頭痛が出る方は、その症状が強く出ただけと勘違いしてしまうケースが多々あります。

まずは、対策としてのどが渇いていなくても積極的に水分補給をしましょう!※1日2ℓ

この時期の頭痛には要注意です!!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山5丁目1−1 Googleマップで見る
アクセス
イトーヨーカドー流山店の前/流鉄流山線平和台駅目の前
受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~20:00 土日 9:00〜12:00 / 13:00〜16:00
休診日
木曜日、祝祭日
トップページへ戻る