交通事故による【むち打ち】について

こんにちは!ゆうあい整骨院です!

本日は、交通事故による代表的な症状の1つである【むち打ち】についてお伝えしていきます。

●むち打ちとは?

自動車による交通事故により、首に急激な衝撃(ムチを打ったように過度に伸ばされる)が加わることで、事故の後で首や背中に痛みが出る状態です。

衝突事故に遭ってしまった人の約50%に慢性的な症状が出現するともいわれています。

 

●むち打ちの症状

・首の痛みや動作困難

・しびれ

・頭痛

・めまい、耳鳴り

・吐き気(嘔吐)

などさまざまな症状が出現します。

症状は負傷してから数時間後や翌日など、遅れて出てくることがあります。

症状の多くは2~3か月以内に徐々に良くなっていくと言われてはいますが、実際は数カ月~数年と症状に苦しめられる方も見受けられます。

 

●当院で出来ること

お身体の状態を、姿勢ゆがみ検査を行い診ていきます。

 

患部の痛み、しびれ、違和感などを高圧電流の機器を使って施術していきます。

 

お身体全体のゆがみを矯正していきます。

 

むち打ちによる頚椎の損傷部分を施術していきます。

 

今後の施術スケジュール、治療方針などをお伝えしていきます。

保険会社とのやり取りなども当院で行いますので、患者さんは治療に集中していただけます。

※交通事故診療の詳細はこちら

 

もしものことは、誰にでも起こりえます。

そんな時は慌てず、まずはご相談ください!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山5丁目1−1 Googleマップで見る
アクセス
イトーヨーカドー流山店の前/流鉄流山線平和台駅目の前
受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~20:00 土日 9:00〜12:00 / 13:00〜16:00
休診日
木曜日、祝祭日
トップページへ戻る
ブログ

前の記事

肩こりの本当のところ