猫背のお話

こんにちは!ゆうあい整骨院です!

本日は、当院に来られる患者さんの大半がお悩みの猫背についてお伝えしていきます。

 

猫背になりやすい人

横隔膜を使った腹式呼吸ができていない人は猫背になりやすいです。

デスクワークが多く、長時間座っていることの多い人は、胸式呼吸になっている場合が多々あります。

胸式呼吸は横隔膜を使わないので、横隔膜の筋や胸郭の動きが悪くなり体幹を弱める原因となります。

体幹のインナーマッスルが弱いと正しい姿勢を保つことが難しくなり、猫背になってしまうのです。

 

猫背で起こる症状

猫背になると背骨の胸椎の弯曲が強くなり、首や肩、腰などにかかる負担が増えます。

そのため、肩こりや腰痛を引き起こすことがあります。

肩こりによる頭痛やめまいに悩まされる方も当院の患者さんでは多くいらっしゃいます。

 

内臓への影響

猫背により背中が丸くなると胸郭が狭くなってしまいます。

その影響で内臓が押し下げられみぞおち付近の胃が圧迫されて、胃痛や胃もたれむかつきといった症状を引き起こします。

内臓全体が押し下げられることで腸の働きも悪くなってしまいます。

 

猫背は自分で治せる??

猫背は筋肉の硬さとそれを生む「座りすぎ」「スマホの使い過ぎ」などの悪い生活習慣が根本原因です。

姿勢を意識するだけでは猫背は完治することはありません。

一度、強く硬くなってしまった筋肉をストレッチや生活習慣の改善だけで緩める事は難しいです。。。

 

当院で出来ること

猫背によりコリ固まった筋肉をほぐしていきます。

 

猫背による巻き肩を矯正していきます。

 

猫背により傾いた骨盤を矯正していきます。

 

猫背により使われなくなった弱ったインナーマッスルを、特殊な電気により鍛えていきます。

 

猫背は、日頃の不良姿勢の積み重ねです。

当院でしっかり治していきましょう!!

 

 

 

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山5丁目1−1 Googleマップで見る
アクセス
イトーヨーカドー流山店の前/流鉄流山線平和台駅目の前
受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~20:00 土日 9:00〜12:00 / 13:00〜16:00
休診日
木曜日、祝祭日
トップページへ戻る