筋肉トラブルの原因とは?

こんにちは!ゆうあい整骨院です!

スポーツ中に発生することもありますが、ただ歩いているだけの時にも発生する筋肉トラブル。

本日は、その原因についてお話ししていきます。

スポーツ中に、筋肉を痛めてしまう。
繰り返す肉離れ
寝ている時によく足がつる
こういった方多いと思います。
実は、インナーマッスルに問題があるかもしれません。

【筋肉が使えるとは】
筋肉を正しく使うという事は、関節の曲げ伸ばしの際の「収縮と弛緩」の連続ができるかです。

この時に使う筋肉は「アウターマッスル」と呼ばれています。

【なぜ筋肉トラブルが多いのか】
まず収縮と弛緩がなぜ正常にできなくなるのか。
これは、関節運動である「動かす機能」はアウターマッスルが担います。

しかし、この動かす機能をよりスムーズに行うために必ず、インナーマッスルの働き「支える機能」が必須になります。

このインナーマッスルが支えることで安定した収縮と弛緩が上手くできます。つまり、インナーマッスルが機能通りに働かないとアウターマッスルが働きすぎてしまいバランスが崩れ筋肉トラブルにつながることになります。

 

【整骨院で始めるケア】
繰り返す筋肉トラブルは、先述のインナーマッスルが関係します。
インナーマッスルの支持機能をしっかり引き出すために、インナーマッスルトレーニング当院では推奨しています。

その機能も当院では検査を行いその結果に合わせて様々をご提案させていただいています。

多くの不調のスタートと言われるインナーマッスル機能低下。インナーマッスルの低下は万病のもとです。

筋肉だけでなく、体調全てに関わってくるので現状を明確化して整骨院で整えてみませんか?

お悩みの方は一度ご相談ください!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山5丁目1−1 Googleマップで見る
アクセス
イトーヨーカドー流山店の前/流鉄流山線平和台駅目の前
受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~20:00 土日 9:00〜12:00 / 13:00〜16:00
休診日
木曜日、祝祭日
トップページへ戻る