今回は栄養学の観点から その③

ゆうあい整骨院です。

今回は栄養学の観点から その③

「糖質制限ダイエットについて」と「糖質制限の落とし穴」についてお話していきます。

 

糖質制限ダイエット

糖質摂取量を減らすことです。今までの研究で実証されているダイエット法になります。
今までのダイエットは、「摂取カロリーを減らすこと」が主流で、皆さんダイエットしたことがある方はわかると思いますが、非常につらいダイエット法ですね。最近は、健康志向が高くなりダイエットもただ痩せるのではなく、「健康的に効率よく」がスタンダードになり始めています。この考え方が増えた際に着目したのが「糖質制限ダイエット」です。ここでは簡単に、食事の量や回数を減らすわけではなく「糖質」を多く含む食品を極力減らす方法が「糖質制限ダイエット」です。

 

落とし穴

糖質=エネルギー源 です。
このエネルギー源を減らすダイエットなのでエネルギー不足に陥りやすいのが落とし穴です。この状態になると、脳は糖質が唯一のエネルギー源です。不足すると、易疲労性、イライラ、判断力低下、眠気、注意散漫、などメンタルにも影響します。
また、糖質不足状態が続くとエネルギー源を作るために自身の筋肉を分解したんぱく質がエネルギー減として使用されます。この状態が続くと筋肉量が低下し基礎代謝を低下させることにつながります。

今回まで、糖質制限ダイエットについてお話してきました。

リスクが必ず存在するのが全てのダイエットです。必ずしもこの糖質制限ダイエットは糖質をすべてシャットアウトし他栄養素も減らすことが一番悪いことです。

糖質を減らし他栄養素は必ず補給することが必須です。当院でも、「ダイエット整体」がありますが、無理なダイエットではなく必ず皆様にご理解をいただき無理なダイエットをおススメしていません。理解をして真かニズムを知って正しくダイエットをしましょう!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

症状別の施術案内はこちら

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山5丁目1−1 Googleマップで見る
アクセス
イトーヨーカドー流山店の前/流鉄流山線平和台駅目の前
受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~20:00 土日 9:00〜12:00 / 13:00〜16:00
休診日
木曜日、祝祭日
トップページへ戻る
ブログ

次の記事

五十肩について