ゆうあいブログ

2020年05月19日: ゆうあいブログ

猫背の原因『大胸筋』☆

こんにちは!ゆうあい整骨院です!

あいにくの天気☔ですが、元気に診療しています!

さて、今日は、四十肩や肩こり、猫背を改善するためにほぐすべき筋肉の一つ 【大胸筋】です。

画像を見てください♬

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1枚目が、筋肉のくっつく範囲を説明してます。

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2枚目が、左側筋肉の裏側です。

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3枚目が、左側筋肉の表側です。

鎖骨から、胸骨、腹直筋の上のほうから上腕骨の前側にくっつく筋肉で3つから構成されています。

そして、よく見ると上腕骨にくっつく前に前側にねじれているのが伝わりますか?

大胸筋が固くなることで、猫背になりやすく肩の可動域が狭くなります。

肩が内巻きになることで顎が前に入りやすくなり、肩こりが発生しやすくなります。

つまりこの筋肉をしっかり伸びやすい状態、つまり柔らかい状態にすることで姿勢改善につながります。

デスクワークの方も、大胸筋は3つから構成されていますので、胸を開くストレッチを3方向に分けて行うのも効果的です。

ぜひ、お試しください♬

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